○建物のリスクや維持コストを把握することが重要
○「死んだ土地」は「土地を経営する」意識の欠如が生み出したもの
○機能更新…需要やニーズに従って、不動産の持つポテンシャルを常に最大化するように
努めていくこと
○自動車ディーラーは地域を代表する産業です
○高級自転車ショップと自動車ショールームを組み合わせた施設
○CRE戦略…不動産を活用した企業価値向上戦略のこと。
○実際にオペレーションする人が不動産会社をコントロールする
○本業をメインで考え、コアビジネスを強化するためにアセットを活用する。
そして残ったところで副収入を得ていく
○公開空地(誰でも入れる敷地)を確保することで、容積率や高さ制限などの
規制を緩和してもらう
○土地のポテンシャルを高めたいと思えば、街全体の魅力を高めるという発想が不可欠
○これからの時代大規模開発はそぐわない
○今後の地域再生は病院や学校を核に進んでいく
○若い才能にチャンスを与える場
○初期の段階から事業協力者を決める必要はなく、最適のコストで最適の物件を
作ってくれる業者を選ぶのが最重要
○既存不適格は違法ではないが、不適格な分、資産価値は落ちる
○プロジェクトマネジメントという発想…土地を経営する
○「アセット(建物・不動産」「オペレーション(事業)」
「ファイナンス(資金調達)」が柱
○プロジェクト・マネージャーはプロジェクトの価値を最大化する専門家。
決められた予算や日程を守るだけでなく、複数の参加メンバーをとりまとめ、
最適なスペックやコストでプロジェクトを進めていく必要がある
○箱ではなく中身(コンテンツ)
○コンパクトシティ→駅前が必ずよみがえる