空間革命

○建物のリスクや維持コストを把握することが重要

 

○「死んだ土地」は「土地を経営する」意識の欠如が生み出したもの

 

○機能更新…需要やニーズに従って、不動産の持つポテンシャルを常に最大化するように

 努めていくこと

 

○自動車ディーラーは地域を代表する産業です

 

○高級自転車ショップと自動車ショールームを組み合わせた施設

 

○CRE戦略…不動産を活用した企業価値向上戦略のこと。

 

○実際にオペレーションする人が不動産会社をコントロールする

 

○本業をメインで考え、コアビジネスを強化するためにアセットを活用する。

 そして残ったところで副収入を得ていく

 

○公開空地(誰でも入れる敷地)を確保することで、容積率や高さ制限などの

 規制を緩和してもらう

 

○土地のポテンシャルを高めたいと思えば、街全体の魅力を高めるという発想が不可欠

 

○これからの時代大規模開発はそぐわない

 

○今後の地域再生は病院や学校を核に進んでいく

 

○若い才能にチャンスを与える場

 

○初期の段階から事業協力者を決める必要はなく、最適のコストで最適の物件を

 作ってくれる業者を選ぶのが最重要

 

○既存不適格は違法ではないが、不適格な分、資産価値は落ちる

 

○プロジェクトマネジメントという発想…土地を経営する

 

○「アセット(建物・不動産」「オペレーション(事業)」

 「ファイナンス(資金調達)」が柱

 

○プロジェクト・マネージャーはプロジェクトの価値を最大化する専門家。

 決められた予算や日程を守るだけでなく、複数の参加メンバーをとりまとめ、

 最適なスペックやコストでプロジェクトを進めていく必要がある

 

○箱ではなく中身(コンテンツ)

 

○コンパクトシティ→駅前が必ずよみがえる

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