2010年

10月

30日

今日の一言

画:森のおばけ 筆:こども店長
画:森のおばけ 筆:こども店長

岡山から車で3時間。

乳児を連れた友達が夫婦共々会いに来てくれた。

 

東京の友達は子供の事を考え地元の群馬に

帰ることを決めた。

 

・・最近昔の友達と良く接する。

 

子供が産まれ、2年、3年経った頃からか、

これからの家族の立ち位置みたいなものを考えさせられる

 

・・・とそんな気配を皆から感じる。

30歳半ば前、そんな事がチラつく年頃かもしれない。

 

僕の師匠が昔から言っていた言葉。

状況を変える時に必要な3つの条件

若者であり ばか者であり よそ者であり

 

まだ若者であると仮定して、まあ

そろそろ色々な事に首を出していかなければならないのだろう

という気概を奮い立たせ、いろいろがんばってみよう

 

→読んでくれてありがとう。こちらも見てください

 

1 コメント

2010年

10月

28日

今日の一言

耕運機を走らせてみた
耕運機を走らせてみた

危ないことに全て建築的な解決をしようとしてしまう

その世界に身を置いているので矛盾な発言ではあるが。

  

必要なのはクライアントの代弁者になること

クライアントが建築を解答にしてるとは

この時点では限らない

 

【錯覚を叩き上げる】

リノベーションやりフォームではそこに解決の糸口がある

 

走り出した歯車を止めることは難しい

もちろん建築で解決できることは多いしそれ自体が

非常に大きな影響力を持っているが

それはあくまで手段であって目的ではない

 

少なくともユーザーにとっては

選択のうちの一つなのだから

 

これをいつも忘れそうになる

大切なことは目的であるということをもう一度肝に命じておこう

 

0 コメント

2010年

10月

26日

今日の一枚

昔 後輩にもらった本を読み返してみた

 

独立独歩

縦21センチ横14センチの装丁

 

縦方向21センチの上部8.3センチは

全251ページずっと空白が続く

おおよそ5分の2を空白で埋めているのだけど

この装本とても読みやすい

 

読み進めながら

目を休める空欄が

筆休め的な役割をになう

ふっと目をそこにやると

今読んだ文章の自分なりの風景がそこに刻まれるし

 

 

0 コメント

2010年

10月

24日

今日の一言

金ちゃんと黒ちゃん
金ちゃんと黒ちゃん

 

自分はどれくらい弱いのか 

を知る

0 コメント

2010年

10月

22日

今日の一枚

年々歳々花相似たり

 

0 コメント

2010年

10月

20日

今日の一言

芽が出て 花が咲いた 筆:こども店長
芽が出て 花が咲いた 筆:こども店長

木を一本切るのに

 

8時間ももらえるのなら

 

僕は最初の6時間を

 

斧を研ぐのに費やすだろう

0 コメント

2010年

10月

18日

今日の一枚

         

 

 

 

 乱舞

 乱舞

 乱舞

 

 笛の音でスイッチが入ル 

0 コメント

2010年

10月

16日

今日の一枚

 

のぞく-押す-走る-入る-笑う

 

⇒記念写真をとる

0 コメント

2010年

10月

14日

今日の一言

ブランドには4つのPが必要

 

policy   信念

passion  情熱

peaceful  ゆとり

permissive  真心

0 コメント

2010年

10月

12日

今日の一言

虹ヶ浜の空
虹ヶ浜の空

形は機能に従う

0 コメント

2010年

10月

10日

今日の一枚

画:うさぎと飼育係 筆:こども店長
画:うさぎと飼育係 筆:こども店長

何がパワーの源?

0 コメント

2010年

10月

08日

今日の一言

画:富士山 筆:こども店長
画:富士山 筆:こども店長

建築は行動や行為を変えていく作業である

1 コメント

2010年

10月

06日

今日の一枚

保育園の通学

朝ご飯の準備

夕飯の皿洗い

時々買い物

週末掃除機

家事の分担

 

訳あって育児の参画

こういうの育メンになるっていうんだ

0 コメント

2010年

10月

04日

今日の一枚

 

  人の居ぬまに勤勉

0 コメント

2010年

10月

02日

今日の一言

建築家と家を建てるというのは、街場の

 レストランやビストロから自分好みの

探すようなもので

 

 下調べもせずに入って注文したものが

口に合わず後悔するかもしれないし

 

それとは逆においしくて大満足

 ということもあります

 

ハウスメーカーはファミリーレストラン的な

 存在でしょう

 

注文した料理はそこそこにおいしく値段も

安すぎず高すぎず、時間通りに出てくるので

 

予想に反して大きく裏切られることがありません

 

 

 

0 コメント

オススメの本です