2010年
12月
28日
火
1分で説明する
説明は端的でなくてはならない。
聴いた人がすんなり覚えることができて
別の誰かに説明したくなるような
シンプルでクリアな説明が好ましい。
もし提案の核心が1分で説明できないよう
なら、それはまだまだ未整理なんだろう
2010年
12月
25日
土
シンプルは時代を超える・
『シンプル』は大雑把に言うと
どのような流行が来ても対応できるということ
とくに流行の流れが速い時にその真価を発揮する
2010年
12月
23日
木
知的ラジカル層
欲求レベルを下げる人たちが増える一方で
逆に欲求レベルを上げる人たちが出現しています。
この人たちは他の人と自分を比較するのではなくて
自分なりの価値観や信念を持って
自分なりのライフスタイルを大切にしながら生活しています。
この人たちは自分のライフスタイルを実現してくれる商品に
囲まれていたいと考えています。
自分と同じ価値観を持ったブランドを好んでいるので
安ければ何でもいいとかとにかく性能のよいものがいいとか、そういう基準で商品を選んでいないんです。
2010年
12月
21日
火
『音楽性の違いで一時活動休止』
なんていうけど当然だよね。だって子供だった
自分が 大人になってもそのスタイルを継続し
続けるなんて難しいし。 だって万全の状態で
始められる人なんてほとんどいないから。
それはどんな世界でも。だから少し時間を置く
のはごくごく自然な流れなのかもしれないね。
2010年
12月
19日
日
ソムリエや、美容院、医師など、顧客の個別性を
問題にするすべての職種で用いられているのが
「クライアントカルテ」である。
設計においてもこの種のカルテが必要だ。
プロジェクトが何を求めているのか、設計者と
クライアントの間で明示的に共有しておくこと
が常に必要だからだ。