安心と過保護の浮き沈み

かわうそ亭 岩国市でうまい蕎麦やさん
かわうそ亭 岩国市でうまい蕎麦やさん

世の中の流れは過保護な方向へ・・・

 

川に子どもが落ちれば手すりをつけるとか川を塞いじゃう
耐震法や消防法の規制が が ん じ が ら め になって

唯一無二の魅力はどんどん削られていく
社会全体が

ど ん ど ん つ ま ら な く な っ て き て い る

空地があれば駐車場へ 商売優位の退屈な開発へ

一見 無 駄 そうに見えるスペースも
無意味な時間をすごす意味のある場所だったのにね

 

子どもはそれなりに集中して遊んでた

そういう教育の場を社会が奪い去ると

むしろ危機回避する能力は 退 化 するんじゃないかな

 

オススメの本です